韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

最新韓国アートメイクはAIを活用 | Be&Meクリニックアカデミー“キム・ミョンファ院長”独占インタビュー

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

韓国ソウル・狎鴎亭に位置する韓国アートメイク専門クリニック「Be&Me」。1日130〜200人ものアートメイク施術を20年以上手がけるクリニックでは、研究したノウハウと技術、さらにはAIデータを活用して眉毛のデザインを決めていくそう。「Be&Me」では、アートメイクの施術のみならず、Be&Meが培ったノウハウを学ぶことができるアカデミーも併設。今回は、アカデミーで院長を務める“キム・ミョンファ院長”に最新の韓国アートメイクの実態をインタビューしました。

KOREAddicted編集部(以下編集部):Be&Meの特徴・魅力を教えてください。

キム・ミョンファ院長(以下院長):まず韓国のアートメイク専門のクリニックの中で歴史が長く、20年くらいのクリニックです。なので、ほかのクリニックに比べて、データがたくさんあり、それを元にAIデータが作られているのがBe&Meの特徴です。

Be&Meだけの素材や技術があることも、ほかのクリニックとの違いかと思います。約20年研究したノウハウにあわせた機械や素材を持っているので、一番良いクオリティでお客様へ提供しています。

ただ綺麗になるだけでなく、アートメイク=肌を傷つけるものなので、安心安全は絶対です。この技術やノウハウを学びたい人もたくさんいるので、Be&Meではスキルを学べるレッスンもあるほどです。

編集部:女性と男性のそれぞれ一番人気の施術はなんですか?

院長:Be&Meはアートメイク専門なので、性別問わずアートメイクが一番人気です。

まず病院を大きく分けると、アートメイクセンターと整形センターの2つあります。性別問わずアートメイクが人気で、プチ整形だとリフティングやボトックス、ヒアルロン酸が人気です。

日本で考えると女性と男性に人気な施術は、分かれるかと思いますが、韓国では、とりあえず美容はみんな気にしているものなので、男女問わず、目・鼻・ボトックス・ヒアルロン酸・リフティングなど、全部やっています。

アートメイクセンター・プチ整形センター・エステティックセンター・授業ができるアカデミーセンターの4つがあります。基本的には、それぞれのクリニックに行かなければならないところ、Be&Meの中ですべて完結できるのも特徴です。

編集部:アートメイクのクリニックは様々ありますが、どのようにクリニックを選ぶべきですか?

院長:まず、アートメイクが専門であるかが重要かと思います。

次に日本でも韓国でもそうですが、個人でアートメイクをやっている場合にどのくらい歴史があるか、どのくらいシステムが整っているか、どのくらい安心安全かが大切です。安全性が担保されているクリニックを選ぶのが大事だと思います。

3つ目は、カウンセリングです。クリニックによっても「美」の基準が違うので、自分に合うクリニックを探すのが大事です。

Be&MeだとAIデータが分析してくれるので、その人に合うものを紹介します。

編集部:今の眉毛のトレンドを教えてください。

院長:女性の今までのトレンドは、真っすぐな眉毛だったのですが、今のトレンドだとセミアーチです。トレンドがある中でも、変わらない部分がナチュラルな自然さ、童顔に見えること

男性は、また少し違います。昔はナチュラルが中心で限られた人しか眉毛アートをやっていませんでしたが、最近は幅広く浸透してきました。今は、整えたカリスマ性のある眉毛がトレンドです。

韓国では、若い子をはじめ政治家や少し年配の方まで、普通に眉毛アートをやっているから、特別なことではなく、「美」には必須とも考えられるようになりました。

編集部:アートメイクはどのくらい持続しますか?

院長:肌質によって全然違うのですが、基本的には2年~3年くらいです。汗をよくかく人や皮脂が多い人は、もう少し早く落ちてしまいます。

編集部:アートメイクをしたら気を付けるポイントはありますか?

院長:アートメイクは、肌を傷つけるものだから、水や汗に気を付けた方が良いです。

編集部:初めてのアートメイク(美容施術)で不安な人に向けてアドバイスを教えてください。

院長:初めてのアートメイクだと、自然な仕上がりを求めるかもしれないですよね。「美」の基準や価値観は、人それぞれ違うと思うので、自分がなりたい眉毛の写真を見せて、しっかりカウンセリングをした方が良いと思います。それでも不安だったら、Be&MeのようにAIデータがあるクリニックで、自分に合うデザインを事前に見せてもらってやるのが良いかと思います。

編集部:日本のお客様は来ますか?Be&Meの日本語対応について教えてください。

院長:Be&Meは、20年ほどの歴史があるので、様々な国からお客様が来ています。その中でやっぱり一番は中国、その次が日本、むしろ最近ではアメリカからも結構来ています。

日本の方をたくさん施術してきましたが、日本人と韓国人では一番肌質が似ていて、さらに美の価値観や好きなデザインが似ているので、かなり満足度が高いのではと。これから日本の方が来ても、きっと満足していただけます。日本の通訳も在中しています。

Be&Me
●住所:ソウル特別市江南区狎鴎亭路46ギル 5-10(狎鴎亭ロデオ駅6番出口)
●診療時間:月火木金 10:00~21:00/水 10:00~19:00/土 10:00~17:00(日祝は休み)
Be&Me整形外科日本サイト
Be&Meアートメイク日本サイト
Be&Meアカデミー
Be&Me公式Instagram
Be&Me公式X(旧Twitter)
Be&Me公式YouTube

Writer