韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

アートを題材にした韓国ドラマ3選!NetflixやAmazonプライムで視聴可能

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

アートを題材にした韓国ドラマが沢山あるのをご存知でしたか?『彼女の私生活』や『その年、私たちは』など、キュレーターやアーティストなどアートなお仕事がテーマの韓国ドラマを3つご紹介します!

『彼女の私生活』

基本情報

放送期間:2019年4月10日~2019年5月10日
放送局: tvN
出演者:パク・ミニョン 、キム・ジェウク 他
話数: 全16話
視聴可能なサブスク: Netflix、U-NEXT、アマゾンプライム

あらすじ

パク・ミニョン演じるベテラン学芸員のドクミは、プライベートではアイドルオタク。ドクミが働くチェウム美術館を舞台に、同美術館の新館長に就任した館長のライアンとの恋愛模様やリアルなアイドルオタク事情を描いたラブコメディです。

アートな見どころ!

学芸員とは、美術館に勤める専門家のことでキュレーターとも呼ばれます。西洋絵画や陶芸など、それぞれの専門分野を持ち、美術館が持つ収蔵品、他館のコレクションを元に展覧会を企画する役職です。パク・ミニョンが演じるドクミが、美術館の中で巻き起こるリアルなハプニングに奔走する姿が描かれています。

『ダリとカムジャタン』

出典:@primevideojp

基本情報

放送期間:2021年9月22日~2021年11月11日
放送局: KBS2
出演者:キム・ミンジェ 、パク・ギュヨン他
話数: 全16話
視聴可能なサブスク: Netflix、アマゾンプライム

あらすじ

舞台はオランダの美術館。パク・ギュヨンが演じる学芸員のダリと、キム・ミンジェ演じる飲食業界の常務ムハクが、アート作品のお披露目VIPパーティーをきっかけに出会い、正反対な生い立ちと性格の2人の恋愛模様が描かれていきます。

アートな見どころ

劇中には、モディリアーニや草間彌生などの実際のアート作品が登場します。このドラマでも学芸員の役職にフォーカスされていますが、特にダリは実家が美術館を経営しており、自分の知りたいことになれば寝食も忘れてしまうほどのアート好き。主人公が取り組む美術館の再建は、アート界の裏側を映し出しているのではないでしょうか?



『その年、私たちは』

基本情報

放送期間:2021年12月6日~2022年1月25日
放送局:SBS
出演者:チェ・ウシク、キム・ダミ他
話数:全16話
視聴可能なサブスク:Netflix

あらすじ

高校時代に撮影したドキュメンタリー番組が人気を集め、10年後の姿を再度撮影をすることに。元恋人同士のチェ・ウシク演じるウンとキム・ダミ演じるヨンスが再会し、2人の運命的な恋愛模様が描かれます。

アートな見どころ

チェ・ウシク演じるウンは、建物をメインにイラストを描くアーティストという役柄。実際のアーティストの作品をそのまま起用しており、ドラマ内では深夜に個展を開催するシーンが!現実では中々深夜に個展が開かれることはないので、ドラマならではの演出を見ることが出来ます。

秋の夜長はアートなお仕事韓国ドラマを見よう!

どのドラマもアート好きではなくても楽しめる内容ですが、特に『ダリとカムジャタン』は演出自体が絵画やアート作品の様でとってもオススメです。秋の夜長は、ドラマでアート鑑賞をしてみませんか?