韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

韓国の一大イベントペペロデー!日本在住、日韓夫婦の過ごし方は?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

2023年11月11日に、韓国の一大イベント「ペペロデー」がやってきます。ペペロとは、日本のポッキーのようなお菓子のこと。ペペロデーとは、いったいどんな行事?日韓夫婦ライターのクムクムがペペロデーの基本と実際の過ごし方をご紹介します!

ペペロとはいったい?

ペペロとは、韓国のロッテ製菓が1983年に発売したポッキーのようなお菓子のこと。韓国でも日本のポッキーと同じように、老若男女に大人気。ちなみにペペロの“ペペ“とは、ガリガリに痩せた様子を表す言葉です。

                  出典:@lottewellfood

11月11日がペペロデーとされるのは、1という数字が、まるでペペロが4本並んでいるようだから。1990年代にとある女子高生の間から始まった小さなイベントが、今や韓国の主要な行事と化しています。

韓国ではこの日、ペペロを友人や恋人や家族、お世話になっている人や職場の人など、親しい仲間達に贈り合います。

ペペロデーのギフト

ペペロデーが近づくと、韓国のスーパーやコンビニ、パン屋や雑貨屋はペペロ一色に。路上販売店や特設会場も用意され、ペペロにちなんだイベントも次々と開催されます。ペペロを手作りしたり、ラッピングしたり、ネット注文することも。

                  出典:@_fingerday

ペペロデーは必ずしも恋人限定のイベントではありませんが、好きな人がいる場合は、メッセージを添えてペペロを渡したり、告白するなど大切な日でもあります。ペペロと一緒に彼女や妻に花束を贈る男性も多く、花屋ではペペロデーのための予約も受け付けています。



日韓夫婦のペペロデー

では日本在住の日韓夫婦はペペロデーをどう過ごすのか?日本でも、1999年(平成11年)から11月11日をポッキーの日としていますよね。そのため、11月11日には毎年、韓国人夫が様々な種類の日本のポッキーやプリッツなどを何箱も買って来てくれます。

                  出典:@_fingerday

最近では、日本でも韓国食材を売るお店が増えたため、私もペペロを見つけたら必ずストックしておき、ペペロデーにあげるようにしています。現在では、息子も一緒に参加してポッキーやプリッツやペペロを食べながら過ごします。つまり、日韓夫婦として、日本でペペロデーとポッキーの日を日韓融合させながら楽しむのです。

そして、日々の感謝も忘れずに伝えます。ペペロデーは、日本に移住してくれた韓国人夫に感謝を伝える絶好の機会。1年のうちに「ありがとう」を伝える機会は多ければ多いほど有り難いことだと感じます。

皆さんも今年の11月11日は韓国のペペロデーにちなみ、ポッキーで日頃の感謝を伝えてみませんか?

Writer