韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

ランドローバーやボルボ…韓国で人気の車は韓ドラやドキュメンタリーに関係が?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

韓国ドラマを見ていると、やたら高級車が登場すると思いませんか?主人公や彼氏が御曹司の場合、必ずと言って良いほど外車に乗って登場、というシーンがあるように思います。韓国では、番組で使用された車が爆発的に売れることがしばしばあるのだとか。そこで日韓夫婦ライターのクムクムが人気の車を探ってみました!

『愛の不時着』のランドローバー

まず、日本でも大人気となった韓国ドラマ『愛の不時着』。キャストのソン・イェジンさんとヒョンビンさんのカップルが実際に結婚したことでも話題になりました。このドラマの中で、主人公のユン・セリが乗っていたのが赤のランドローバー。放送をきっかけに、ソウル市内で赤のランドローバーを見かける頻度が明らかに増えました。

出典:tvN

ボルボ

次にJTBCの『ヒョリの民宿』という番組で使われたのがボルボでした。これは歌手のイ・ヒョリさん夫妻が住んでいたチェジュ島で民宿を始める、という大人気バラエティ。

出典:JTBC

韓国の新聞『中央日報』の当時の記事によると、この番組をきっかけに、一時ボルボは「ヒョリの車」というニックネームがついたそう。さらにヒョリさんご自身もボルボを購入しようとしたものの、人気過ぎてなかなか手元に届かなかったのだとか。

当初、韓国のボルボ社では販売目標を150台から200台に設定していましたが、番組の影響を受け、たった1ヶ月半で1400台もの契約が。つまり、目標の7倍も車が売れたのです。

このように、韓国ではテレビ番組で使用された車が実際に売れるという現象が起きています。ちなみにボルボの車は、2023年現在でも番組の影響で売れ続けているそうです。

Writer