韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

1曲55円…?韓国に点在する【コインカラオケ】にハマっちゃいました

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

「え、韓国でカラオケ?」と思われる方もいるのでは?なんと韓国には、ワンコインで1曲から歌える“コインカラオケ”という楽しい施設が存在するのでご紹介します!

コインカラオケとは?

韓国にはコインカラオケという1曲から歌えるカラオケがあり、韓国語では「コインノレバン」といいます。目立つ看板やネオンサインが目印で、ショッピング街や雑居ビルの中など至るところに存在しています。

ゲームセンターの中に2室のみ設置されていたり、有人の受付から空いている番号の部屋を選んだりとスタイルはいろいろ。

1曲55円?

コインカラオケの最大の特徴は、500ウォン(55円!)を支払い1曲だけ歌って帰ることが可能なこと。部屋は2名がギリギリ座れるような小さな個室で、モニター画面とリモコン、マイクがあるだけの簡素な作りになっています。

有人の場合は受付で曲数を選び料金を支払い、指定された部屋に行きます。無人の場合は部屋に設置してある機械にお金を投入します。

リモコンは全てハングルですが、例えば1番下の左から2番目の「歌手」という単語を覚えておくと、アルファベットでBTSと入力したら曲を探し出せます。

コインカラオケといっても機器は最新のものを使っており、流行りの曲もだいたい揃っています。実はこの頃人気なのは日本の曲!先日行ったコインカラオケの履歴は上位10曲全て日本の曲で、Adoや米津玄師、YOASOBIなどが人気でした。



注意点も

注意点として、マイクには念のためカバーをつけましょう。マイクカバーは部屋か受付に置いてあります。

また、コインカラオケで歌う曲は、ほぼ音漏れしています。つまり横の部屋の声は筒抜け、外にも全て丸聞こえ(笑)外に出ると知らない人からいきなり「歌上手いね」と褒められたりします(笑)それでも周りは気にせず、ライトをオフにし、踊りながら思いっきり歌っちゃいましょう!

ところで、1曲だけ歌いたい気分になることなんてあるのでしょうか?最初は疑問でしたが、コインカラオケ大好きな韓国人夫に同行しているうちに…お酒を飲んでいい気分の時、ちょっとした待ち時間、30分は長いけどちょっとだけ歌っとこうか、という時など、意外に利用する機会も多く便利なことがわかります。

安いので地元の高校生にも大人気。お子さん連れでも気軽に行けますし、もちろんデートにも最適。韓国の楽し過ぎるコインカラオケ、よかったらぜひ体験してみてくださいね。

Writer