韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

【韓国の食文化】日本ではマイナーな“あの魚”をよく食べる…?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

韓国でも焼き魚や煮魚を食べるのをご存知ですか?今回は、日本でも食べられる韓国のお魚料理をご紹介します!

韓国のお魚料理

海に囲まれた韓国でも、日本のようにお魚を食べる習慣があります。マグロやサーモン、タイやブリなどのお刺身をはじめとして、韓国の食卓にのぼるのは、サバ、イシモチ、太刀魚、ヒラメなど。そこで今回は、意外と知られていない、韓国の家庭でよく食べるお魚を2つご紹介します。



イシモチ

まずはイシモチ。韓国ではイシモチは「チョギ」と呼び、塩漬けして干物にしたものを「クルビ」といいます。韓国ではイシモチは塩焼きにすることが多く、イシモチの塩焼きにパンチャン(おかず)がついた定食が食べられる専門店もあります。



太刀魚

次に太刀魚。日本ではあまり日常的に食べる魚ではないかもしれませんが、韓国ではお馴染みの魚です。とくに済州島産の太刀魚は身がぶ厚く大人気。こちらは塩焼きにしたり、辛く煮込んだりしていただきます。

イシモチや太刀魚は日本のスーパーでも売っているため、韓国風にアレンジしてみてはいかがでしょうか。韓国ドラマでも食事のシーンをよく見てみると、これらの魚がテーブルに並んでいることがあります。ぜひチェックしてみてください。

▼在韓ライターによる記事をCHECK!

Writer