コーヒー天国の韓国ですが、実はお茶の種類も豊富なんです。最近お茶にはまっている私がおすすめするお茶を紹介します!
こんにちは、日本の大学を卒業後韓国へ渡り、現在は日本語教師・翻訳家のたまごとして活動している、在韓6年目のライターHAZUKIです。韓国での日々は、韓国人の夫と猫と共に楽しく過ごしています。今回は、韓国での暮らしの中で出会った、韓国の伝統茶についてご紹介します。コーヒーが日常的に楽しまれている韓国ですが、実はお茶文化もとても豊かです。最近、私自身お茶の魅力にどっぷりはまっています。みなさんにぜひ試してほしいお茶をいくつか紹介しますね!
サンファ茶
サンファ茶は、韓国の春を代表するお茶の一つで、山菜の一種から作られます。あまい蜜の味とナツメがどっさり入っているのが特徴です。カフェで飲むとクルミや松の実を一緒に入れて出してくれるところが多いです。漢方がたくさん入っていて体が暖まります。昔の喫茶店などではたまに、卵の黄身を入れるところもあるらしいですが私はまだ見たことがありません…
テチュ茶
テチュ茶は、イチジクの葉を乾燥させて作られるお茶で、独特の甘さがあります。イチジクの葉には、豊富なミネラルとビタミンが含まれているそうで、美容オタクの生徒さんの家に行くといつもこのお茶を出してくれます。このお茶を飲み始めてから心なしか肌がきれいになった気がします。カフェインを含まないので、就寝前でも安心して楽しめます。
スッ茶
「スッ」は日本語で「ヨモギ茶」です。日本ではそこまでメジャーでないヨモギ茶ですが、韓国ではカフェでよく見かけます。「スッラテ」もおいしいのですが、ぜひここはオリジナルのお茶を飲んでいただきたいです。消化促進や疲労回復に効果があるそうで、私はいつも月曜日に飲んでエネルギーチャージしています。
柚子茶、ジンジャーティー、緑茶なども!
他にも日本でもメジャーな柚子茶、ジンジャーティー、緑茶なども人気のメニューです。韓国ではチェジュの緑茶が有名でこれもぜひ機会があればチャレンジしてください。また韓国のスーパーのお茶コーナーに行けば豊富な種類のお茶がたくさんあるので韓国土産にもおすすめです!