こんにちは。長距離恋愛を乗り越え、日本の大学を卒業後すぐに韓国へやってきた在韓6年目のライターHAZUKIです。韓国では日本語教師、翻訳家のたまごとして働きながら、韓国人夫と猫と暮らしています。日本でもMBTIをインスタのプロフィールに載せる方たちが増えていますよね。「韓国ではMBTIはどうなの?」と聞かれたのでリアルな今の韓国MBTIについて紹介します!
自己紹介では必ず話す
韓国でMBTIは若者だけの流行りではなく、おじいちゃんやおばあちゃんも知っている基本情報になりつつあります。自己紹介の時、名前と一緒にMBTIを話すことも多いです。MBTIを聞いて「私と気が合うかも」「仲良くしてみたい」と関心を持たれることもあります。
韓国生活では必須!
私は個人的にMBTIにはまったく関心がなく、どのタイプがどのタイプと上手くいく…なんてよく知りませんし、何度テストをしても自分のMBTIも覚えれませんでしたが、韓国生活ではMBTIをあまりにも聞かれることが多く「あ~分かりません」と答えると場が白けてしまうので、なんとか答えるようにしています。思い出せないときは「完全なIとTです」など一番大事な部分だけ答えています。
昔のMBTI、今のMBTIも紹介
最近は「昔は~だったけど最近は~に変わりました」などと話すことも多いです。その時のメンタルや状況によっても変わってくるものなので、「元ENTPです」なんていうことを聞いたりもします。その時々によって変わるMBTIを話すことによって、その人の性格がより明確に伝わるんだとか。