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【独占インタビュー】美容業界を牽引するmegbaby×AKINAがプロダクトへの思いを語る

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mgb skin × énoi POP UP STOREが、2024年5月11日(土)~5月14日(火)の期間でオープン。それに際し、スキンケアブランド「mgb skin」ディレクターのmegbabyさんと、「énoi」オーナーのAKINAさんに、美容業界で活躍されている今の気持ちや、プロダクトへの思いを聞いてみました。

megbaby


プロフィール:mgb skin ファウンダー&クリエイティブディレクター。幼少期より敏感肌を抱え、モデルの仕事等を通じて多くの化粧品や美容ツールを試すなかで、韓国のスキンケアに出会い感銘を受ける。次第に理想的な機能性やテクスチャー、デザインのものを求め、自らのブランド「MEGOOD BEAUTY」「mgb skin」「mgb baby」を設立。自ら韓国に赴き、自身の肌で確認しながら開発するかたわら、フォロワーたちとの密なコミュニケーションを通してブランドを成長させてきたD2Cビジネスのパイオニア。一児の母でもある。

megbaby Instagram
mgb skin Instagram
MEGOOD BEAUTY Instagram

編集部:スキンケアブランドとネイルブランドという異なる分野ですが、コラボが生まれたきっかけは?

megbabyさん(以下:meg):もともとAKINAさんがSAM’Uを使ってくれていて、私のことも知ってくれていて。MEGOOD BEAUTYの1回目のポップアップにも初めてのときから何度も来てくれているような熱量の高いお客さまだったんだけど、コラボのオファーをしてくれて。

その熱意と、ネイルサロンに通わせていただくなかで情熱やセンスを感じて、全然違う分野だけどタッグを組んだらどうなるんだろうと思い、新しいことに挑戦してみました。

編集部:プロダクトづくりにおける一番のこだわりはなんですか?

meg:mgb skinを立ち上げたときから、“お客さまの声を取り入れる” というのがこだわりです。私がつくりたいというのももちろんだけど、お客さまが欲しいものを形にするのを一番に意識しています。

編集部:商品をつくる際にどんなことからインスピレーションを受けますか?

meg:やっぱり韓国美容にはすごくインスピレーションを受けているところが大きくて、例えばマグワート、日本でいうヨモギは、本当に昔の時代から韓国にある美容法でそれを現代に取り入れて、日本向けにしてみたり、形を変えてみたりしています。

編集部:女性実業家としてキャリアを築いていくうえで、モチベーションになっているものは何ですか?

meg:さっきとちょっと被ってしまうんだけど、やっぱりお客さまの声がモチベーションになっていて、「使っていてすごく肌が変わりました」「人生変わりました」など、その声が次の商品開発への意欲にもすごく繋がっています。

編集部:今後の動向やチャレンジしたいことはありますか?

meg:なんでもリクエストに応えたい、期待を上回ることをしたいなと思っています。



AKINA


プロフィール:人気ネイルサロン「énoi(エノイ)」のオーナーネイリスト。またブランド「énoi」のプロデューサーを務める。マグネットなどを多用した新鮮なニュアンスネイルが話題となり、Instagramのフォロワー数は18万人を超え、日本を代表するインフルエンサーとしても活躍中。国内外問わず幅広い層から圧倒的な人気を誇る。

AKINA Instagram
énoi Instagram

編集部:スキンケアブランドとネイルブランドという異なる分野ですが、コラボが生まれたきっかけは?

AKINAさん(以下:A):約5年前に私が、当時SAM’Uのラインナップを紹介していたときに初めてmegbabyさんのことを知って、「この方キレイだな、おすすめしているコレを買ってみよう」って思って商品を買ってみたら、本当に良い商品で…!そこからmegbabyさんの信者になりました。

それ以来MEGOOD BEAUTYから商品が出てから何年も商品を使っていたのですが、昨年私のほうからmegbabyさんにコラボのオファーをさせていただいて、まさかのOKの返事をいただきました。そこから仲良くさせていただいて、コラボをすることになりました。

編集部:プライベートでも仲が良かったり?

A:毎月ネイルはやらせていただいています。

編集部:お二人に通じることが、こだわり抜いたプロダクト作りを徹底されている印象があります。改めて、プロダクトづくりにはどのような思いやこだわりがありますか?

A:パッケージの見た目はもちろんですし、使いやすさ。プロが使っても素人さんが使っても上手にできるような使いやすい成分や素材にこだわっています。

あとは、カラーバリエーションも、あまり他にはないようなテイストを選んだり、キラキラ感やラメ感にもこだわっています。筆ひと塗りでキレイに誰でも仕上げられるような “難しくないのに、かつ可愛く完成する” をコンセプトにしています。

トレンドの最先端でいなきゃいけない立場にもなってきたので、常にトレンド感には気を遣っています。

編集部:商品をつくる際にどんなことからインスピレーションを受けますか?

A:それがインスピレーションを受けていることが意外となくて(笑)。全部私が降りてきたアイデアで「あ!これ作ろう」ってなって作っている感じです。

編集部:女性実業家としてキャリアを築いていくうえで、モチベーションになっているものは何ですか?

A:使ってもらったファンの方たちの声やリアクションで「こういった、より良いものをつくろう」というのが出てくるので、やっぱりみんなの声が自分のモチベーションになっています。喜んでもらえて初めて私自身も嬉しいですし。

編集部:理想の女性像は?

A:なんだろうな…男女関係なくなっているこの世の中なので、やっぱり男性の社長さんなどにも負けないような力をつけていきたいなと思っています。“なんでもできる女性”として、財力ももちろんですし、抱えている社員たちをどれだけ幸せにしていけるか、なるべく関わってくださるすべての人が幸せになれるような環境をつくっていける社長になりたいなって。

編集部:今後の動向やチャレンジしたいことはありますか?

A:いま徐々に海外のオファーなどもあるので、これまで以上にどんどん幅広くチャレンジしていきたいです。



mgb skin × énoi POP UP STORE『mgb POOL&INN – at énoi』


プールリゾートからインスピレーションを受けた「mgb skin」の世界観と、「énoi」のニュアンスカラー溢れる開放的な空間がシナジーを生む、リゾートのような空間がコンセプト。

mgb skinのアイテムを約30アイテムを取り扱うほか、POPUPストア先行販売商品やénoiとのコラボ商品の販売や限定ノベルティの配布がおこなわれます。

さらにPOPUPストア開催中に、mgb skinの商品を50,000円(税込)以上購入した方は、megbabyさんとのツーショット撮影会に参加可能。

【開催期間】
2024年5月11日(土)~5月14日(火)

【開催場所】
東京都渋谷区神宮前1-10-23 ルシャトーデフォンテーヌビル 1F

【営業時間】
11:00~20:00

POPUPストア先行新商品

RED PEEL
15ml |2,530円(税込)
ピリッとは最小限、効果は最大限に
摩擦0の洗い流すタイプの角質ケア美容液

MUGWORT PURE TONER
500ml|8,250円(税込)
リズムの乱れが引き起こす肌荒れを、
ブロックできる肌へと整えていく化粧水

CHIRU COTTON 200
200枚 |880円(税込)
「チルスキン」が簡単にできる!
肌あたりやわらかな3枚重ねのコットン

PERFUME HAND&NAIL CREAM #Peony
30ml|1,540円(税込)
〈énoi〉ディレクターAkina監修
手元とネイルをケアするハンドクリーム

POPUP限定ノベルティ

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※数量限定のため、なくなり次第終了となります。

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