【日韓でトマト論争が勃発】野菜かフルーツかどっち?

日本では間違いなく野菜として分類されるトマト。なんと韓国では長らくフルーツとして認識されていました。今回は、韓国のトマト論争についてご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

Contents

【日韓でトマト論争が勃発】野菜かフルーツかどっち? 日韓比較

トマトは果物?

韓国ではちょっと前まで、トマトはフルーツと考えられていました。例えば、韓国ドラマでよくあるのが、高級そうなバーでウィスキーなどを飲むシーン。そのときに出てくるお酒のアテは、だいたいフルーツ盛りなのですが、そこに必ずトマトがのっています。

また、以前はトマトケーキなるものも販売されていました。ショートケーキにイチゴならぬプチトマトがのっているのです。スーパーでも、トマトはりんごやバナナなどのフルーツコーナーにトマトが陳列されていました。

トマト論争?

しかし現代の韓国では、トマトを野菜だと認識する人がほとんど。なぜなら、韓国でもフレッシュトマトのサラダやトマトを使ったパスタやピザが食卓に上るようになり、メニューとしても定着。つまり、韓国の食文化が西洋化したからです。そのため、トマトが果物なのか野菜なのか、といったトマト論争は、下火になりつつあります。これからも韓国の食事情から目が離せません。

Writer