韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

【韓国にしかないアレルギー…】韓国国民の身近にひそむ“あの虫“

日本ではそこまで話題にならない韓国のとある虫。アレルギーやことわざにまで出てくる“あの虫“についてご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

ポンテギ

韓国のポンテギをご存知ですか?ポンテギとは、蚕のサナギのこと。なんと韓国では、醤油味で煮付けにしたり、蒸して食べます。桜エビのような味や食感ということで韓国では未だ根強い人気があります。



ことわざやアレルギー

このポンテギ、韓国では日常会話の中にも登場します。例えば、韓国には「번데기 앞에서 주름 잡는다 (ポンテギの前でシワをつくる)」ということわざがあります。意味は、シワシワなポンテギの前で一生懸命シワを作ろうとしても無意味、叶わない、というものです。韓国人夫が会話の中で結構な頻度で使うことわざなのですが、正直、韓国人夫のニュアンスが未だにつかめていません(笑)

また、韓国にはポンテギを食べることで湿疹などのアレルギー症状が出てしまうポンテギアレルギーも存在。つまり生活の中でポンテギが話題にのぼることが多いのです。個人的にはビジュアルや味もなかなか癖があって苦手なのですが、韓国では当たり前のように存在する虫なので、大変興味深いです。

Writer