韓国通ライターがソウルからKTX(韓国高速鉄道)に乗って釜山に行った体験を紹介します。ソウルから行きやすい釜山は韓国の港町で海鮮がとても美味しいです。ソウルに慣れてきた方はKTXに乗って韓国内を旅行してみるのもいかがでしょうか。
KTXとは?
韓国高速鉄道で韓国内の各主要都市を結ぶ鉄道です。日本の新幹線のような雰囲気があります。
ソウルから釜山までどれくらい?
ソウル~釜山間は、日本で例えると、東京から大阪くらいの距離感があり、電車の種類にもよりますが、おおよそ2時間30分くらい。各駅停車のような電車だと倍以上の時間がかかります。
種類によって所要時間が変わるので、予約する際には気をつけてください。
いくらで行ける?
お値段も電車の種類によって変動します。
片道で一般(普通席)が60,000ウォン、特別室(グリーン車)が85,000ウォンくらいとなります。
一般は2列ずつの配列です。特別室の方がスペースに余裕があり、飲み物やお菓子のサービスの提供があるようです。
予約方法は?
公式ホームページから予約できますが、trip.comからは日本語で簡単にできるのでおすすめします。お値段に変わりはありません。
私も今回trip.comから往復で予約しました。
予約時に座席を指定するので、予約票の画面をスクショして持っておくことをおすすめします!
実際に乗ってみた感想
今回はtrip.comで往復一般で予約し、往復とも2時間30分くらいの電車を選びました。
実際に乗ってみると古めの列車ですが、一般でもスペースが広く快適に過ごすことができました。食べ物や飲み物も持ち込むことができるので、私たちもソウル駅で買い、持ち込みしました。
2時間30分はとても早く感じ、あっという間に釜山へ到着しました。
初めてKTXに乗ったので最初ちゃんと乗れるのか不安がありましたが、当日はとくに引き換えたりすることなくスムーズに乗れました。
日本とは車内の雰囲気が違うため、新たな体験をすることができます。旅行の醍醐味としてKTXに乗って韓国内を旅行してみるのもおすすめです!