年間100冊は読む日韓夫婦ライターのクムクムです。10月にノーベル文学賞を受賞したハン・ガンさんについて紹介します!
ハン・ガンさん
現在、日本の本屋で見ない日がない韓国の小説家ハン・ガンさん(53歳)の作品。一体どのような方なのか、気になりますよね。ハンさんは、1970年に韓国の光州に生まれ、延世大学国文学科を卒業しています。
ノーベル文学賞
そして2024年10月10日、韓国人女性で初めてノーベル文学賞を受賞し話題になりました。その後、さらにポニー・ジョン革新賞の受賞者にも選定されました。
主な作品
ハンさんの主な作品は、2007年に発表した『菜食主義者』という小説。この小説で2016年にはマン・ブッカー国際賞を受賞されています。
おすすめの作品
年間100冊読む私が自信を持って推薦するのは『すべての、白いものたちの』(河出文庫)です。かねてから、白いものばかりを集めて言葉をつづりたかったという著者。白から連想し、自身の体験や内面を美しい言葉で語っています。
どれも短く、すぐに読めてしまうのに、心に降り積もる雪のように物悲しい、冬こそ読んで欲しい一冊。他に『あなたのことが知りたくて』もおすすめ。こちらは韓国と日本の作家12人が書く短編小説集です。来る12月10日にはスウェーデンのストックホルムでノーベル賞の授賞式があるとのこと。次作もとても楽しみですね。