日本に住んで10年以上になる韓国人夫。それでも、毎年日本の年末年始にはびっくりしてしまうそう。その理由を聞いてみました!
M-1グランプリ?
クリスマスが終わると、一気に年末ムードになる日本。韓国人夫は毎年、日本人の年末年始の熱気について行こうと必死なのです(笑)
まず、欠かせないのがM-1グランプリの視聴です!韓国では、このように芸人を集めて毎年大会を開くわけではないので、韓国人夫にとって、これほど重要な番組はないのだそう(笑)まるで審査員のように芸人を分析しては、誰よりも楽しんでいます(笑)
紅白歌合戦
次に、紅白歌合戦。韓国でも年末の歌番組がない訳ではありませんが、NHKの紅白歌合戦は、舞台演出、衣装、番組の構成など、本気度がまるで違うのだとか。2024年はB’zが出演し日本中が大盛り上がりしましたが、韓国人夫も負けずに大騒ぎしていました(笑)
ゆく年くる年
そして11時45分から始まるNHKの番組「ゆく年くる年」。これも、全国の神社仏閣を中継しながら生中継している様子が信じられないらしく「日本は本当にすごい!」と感嘆しています。
年賀状って…
このように日本の年末年始を日本人以上に満喫している様子の韓国人夫。しかし、唯一理解できないことがあります。それが「年賀状」だそう。なぜあえて手書きをしたり、お金をかけて送り合うのかは、まだ理解できないようです(笑)