新しい年を迎えましたね!日本に住んで10年目になる韓国人夫は、いまだに日本のお正月ムードについていけません。その理由を紹介します!
初詣って?
まず、そもそも韓国には初詣に行く習慣がありません。そのため、大晦日の夜中に神社仏閣に行ったり、年始に神社に参拝すること自体が理解できない様子。とくに人気の神社だと、結構並ぶこともありますよね。「日本人って並んでまで拝みたいなんて、何の宗教に入ってるの?」とかなり不思議そうにしていました(笑)
神社行き過ぎ
次に、初詣は一ヶ所だけとは限りません。人によっては何ヶ所も行くこともあり、私の両親や親戚、職場の同僚から神社の話を聞くたびに、「どうしてそこまでして回りたいのだろう?」と悩んでいました(笑)
おせち料理は…
そして韓国人夫は、おせち料理が苦手です。「縁起がいいから」と説明されても、なぜお正月に「野菜中心の粗食ばかり食べないといけないの?」と聞かれたこともあります。確かに、レンコン、ごぼう、なます、昆布巻き、田作りなど、粗食と言えるかもしれません(笑)
お雑煮は…
最後に、お正月だからとお餅を食べ続ける習慣にも不満がある様子(笑)そのため、日韓夫婦の我が家はお正月にはナムルやキムチを合わせた日韓融合のおせちを作り、お米も早々に炊いて食べさせるように工夫しています(笑)