韓国人が愛してやまない日本のスイーツがあるのをご存知ですか?日本人の私からするとかなり意外だったのでご紹介します。

カステラ
まずは、カステラ。カステラは、韓国でもそのままの名前で呼ばれており、パン屋などでも普通に販売しています。それにも関わらず韓国の方があえて日本のカステラを好むのは、「韓国のものより信じられないほどしっとりしており、ザラメの食感も素晴らしい」からだそう。
バームクーヘン
次は、バームクーヘン。これは韓国にはまだそこまで浸透していないようで、日本を訪れる韓国人の定番土産にも。砂糖でコーティングされたサクサクの外側に、もっちりとした口当たりのケーキ。なんとも言えないハーモニーだと多くの韓国人を感動させています。
どら焼き
そして、どら焼き。アニメ「ドラえもん」の影響もさることながら、ふかふかの生地に甘い餡子の組み合わせは絶品だと大人気。焼きたてを味わえる日本のお店もチェックされています。
菓子パン
最後は、菓子パン。韓国でもここ数年、空前のパンブームが巻き起こり、さまざまな種類のパンを味わうことができます。しかし、日本の定番であるメロンパン、クリームパン、あんパンなどには敵わないとの声もあり、帰国前にコンビニやスーパーで菓子パンを買い求める韓国人もいるそう。確かに、日本の菓子パンって美味しいですよね(笑)でも、なんだかどれも意外に感じるたのは私だけでしょうか。