たくさんの韓国人が日本に観光に訪れるようになった昨今。そのような中、日本慣れしている韓国人が、初めて日本に行く韓国人に注意喚起していました…。

納豆
まずは、納豆。日本を代表するような健康食品だからといって、簡単に口にしたら最後。そのネバネバ感と耐えられない臭いにやられてしまうので、韓国でも食べたことのない初心者は絶対避けた方がいい、との注意書きが(笑)
もずく
次に、もずく。韓国でもワカメや昆布などの海藻を好んで食べる食文化がありますが、沖縄産のもずくは、独特なヌメリがありますよね。さらに、酢の物も韓国に比べて酸っぱさが強く、むせやすいため、「決して驚かないように」とのことです(笑)
おから
続いて、おから。韓国ではおからをチゲにするなど食べないわけではないのですが、日本の定食屋や居酒屋でおから料理を初めて食べた韓国の方によれば、「豆腐なのに甘くて、喉に詰まりやすいので慎重に口に運ばなければならない」そう(笑)
とろろ
最後はとろろ。日本だと、お蕎麦屋さんや定食屋でも普通に出てきますが、韓国の方からすると、その食感や口当たりにびっくりしてしまうのだとか。
このように、韓国の方が驚いてしまう日本食を見てみると、ぬるぬる、ネバネバしたもの、謎に白いものであることがわかりました(笑)