韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

【韓国語】2023年に流行っている新造語をマスターしよう!vol.3

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

前回に引き続き、辞書には載っていないけれど、知っていて損はない韓国語をご紹介します!日本人が今流行りの新造語をマスターしていたら、ネイティブに驚かれるかも?それでは早速覚えていきましょう!

▼これまでの記事はこちら

【韓国語】2023年に流行っている略語・新造語をマスターしよう!vol.1

【韓国語】2023年に流行っている新造語をマスターしよう!vol.2

❝재미뿌(=재미를 부(뿌)수다)❞


『おもしろさを壊す』 の略語で『おもしろくない』時に使います。『노잼』という言葉に変わり使われるようになった新造語です。

例)
요즘 핫한 영화를 어제 봤는데 재미뿌(最近話題の映画を昨日見たんだけど、つまらなかった)

❝맑눈광(=맑은 눈 광인)❞


直訳すると『맑은 눈 광인(澄んだ瞳の狂人)』の略語です。2020年頃からTwitterで使われ始め、『純粋そうな澄んだ目をしているけれど、狂ったことをする人・奥底で何を考えているかわからない人・常識はずれな行動をとる人』のことを指す新造語です。

例)

出典:IMBC芸能ニュース

❝폼 미쳤다❞


元々は『見た目がとてもいい』という意味で使われていたのですが、最近では『実力がある・かっこいい・すごい・おしゃれだ』と幅広い意味で使われている新造語です。

例)
①能力や見た目に対して
와~연기 폼 미쳤다(演技マジでうまい)
②『すごい・いい』という意味として
오늘 날씨 폼 미쳤다(今日の天気めちゃくちゃ暑いor寒い)

❝박박(=대박)❞


『すごい・やばい・最高』を意味する『대박』と同じ意味で使われます。10代を中心に使われるようになった新造語です。

例)
박박 웃기다(めっちゃうける)

❝ㄱㅂㅈㄱ❞


『가보자고(=いこうよ)』をハングルの子音だけで表した新造語です。新しい挑戦をする時、または始める時に『〜しよう・やってみよう・行ってみよう』というニュアンスで使われます。

例)
①新学期前
새학기 ㄱㅂㅈㄱ~!!(新学期いってみよう!!)
②免許取得前
운전면허 ㄱㅂㅈㄱ~!!(運転免許行ってみよう!!)

いかがだったでしょうか?韓国語をどうやってマスターしよう?と思っている方もいらっしゃると思いますが、こういった方向から楽しみつつ学んでいくのも一つの方法です。楽しく実際に使いながら覚えてみてくださいね!!

Writer