韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

韓国の京都!在韓5年目のライターがおすすめする慶州(キョンジュ)旅行記-第2弾-

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

韓国在住5年目、旅行好きライターHAZUKIの慶州(キョンジュ)旅行記を第4弾にわたってシェアします!今回は第2弾、慶州1日目の様子をお届け。慶州の8月は本当に暑くてこの日焼けて真っ黒になりました。皆さん慶州に行く際は日焼け対策を忘れずに…!

第1弾はこちら

KTX(韓国の新幹線)を利用して新慶州駅まで!

早朝5時に目を覚まし、6時発のKTXで新慶州まで向かいました。ソウル行きのKTXには何度も乗車した経験がありますが、釜山方面へのKTXは初めて。

移動時間の2時間があっという間に過ぎ去ったように感じました。

新慶州駅に到着

駅から市内まで移動 8時頃、新慶州駅に到着し、バスで約30分で博物館前まで移動。博物館の開館は10時からだったので、その間、近くの散歩コースを楽しみました。

この散歩道を歩くと、新羅の歴史を感じる場所や、慶州のトレードマークである有名な「チョンソンデ」も見ることができました。



慶州に来たらやっぱりここ!

10時になり、慶州国立博物館へ入場。原始時代の土器から新羅時代の宝石や金細工など、多彩な展示があり、それぞれの展示館は独特のテーマに基づいて配置されていました。特に仏像の館は、詳しい解説と共に、魅力的な仏像が展示されており、深く見入ってしまいました。

慶州国立博物館
●住所:慶尚北道慶州市日精路186
●営業時間:10:00~18:00(土曜日10:00~21:00、日曜日10:00~19:00)
●休館日:秋月、旧正月
慶州国立博物館サイト

初めての慶州ごはん

最初の慶州飯は、博物館観光後に近くのレストランで昼食。一人旅の私にとって、多量のおかずは少々チャレンジでしたが、地元の味を堪能。特にキムチは絶品で、この日の食事が最も記憶に残っています。

テレビに取り上げられたこともある「이풍녀구로쌈밥」というお店。地元の人から愛されているお店で、博物館や公園のすぐ近くなのでおすすめです!

이풍녀구로쌈밥(レストラン)
●住所:慶尚北道慶州市日精路186営業時間:10:00~20:30
●営業時間:10:00~20:30(年中無休)                                                                                                

慶州に来たらやっぱりハノクで!

夕方、予約していたハノク(韓国伝統家屋)の宿に到着。繁華街からすぐの場所にありながら、静かで落ち着いた雰囲気でした。初めてのハノク宿泊だったので、その魅力を存分に満喫。特に宿の庭でのんびり過ごす猫たちの姿が印象的でした。

장미여관(バラ旅館)                                    ●営業時間:10:00~21:00(年中無休)
장미여관公式Instagram                                  

慶州の夜景を満喫

この日は沢山歩いて疲れてしまったので、近くの王陵(王のお墓ですね)を見たり、散歩コースで涼んだりして過ごしました。本当は一日中おいしいものを沢山たべたかったのですが、なんせ暑すぎてずーっとアイスコーヒーを飲んだせいで全然お腹が空きませんでした。今考えるともったいないですね…

この日は18:00ぐらいに眠りについたと思います。夫に電話もせず、ケータイの電源も切れて寝落ちしてしまったので「あと1時間たっても連絡取れなかったら警察に電話しようと思った」とのことでした…

みなさんは疲れても、家族に連絡とってくださいね。

では次は2日目、第3弾につづきます!