韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

雪降るソウルで熱々のプデチゲを食べてみませんか?日韓夫婦ライター実食レポ#5

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

プデチゲとはキムチや野菜にソーセージやハム、餅、豆腐、ラーメンを入れてぐつぐつ煮込んだ韓国の鍋料理。身体の芯まで温まるので、寒い冬こそ食べたくなる一品です。そこで今回も、日韓夫婦ライターのクムクムがおすすめのお店で食べてきた様子をご紹介します!

●実食レポ#1~4はこちら

プデチゲとは?

プデチゲは漢字で「部隊鍋」と書きます。これは戦後の韓国で、米軍によって持ち込まれたスパムやソーセージをキムチチゲに入れて食べたのが始まりだからだそう。今回は、韓国では知らない人がいないノルブプデチゲという有名なプデチゲのチェーン店をご紹介します!

ノルブプデチゲ

ノルブプデチゲは韓国中で展開する有名な人気店。中でも特にアクセスが良いのが東大門(トンデムン)にあるノルブプデチゲ&チョルパングイ乙支路6街店です。地下鉄2号線、東大門歴史文化公園駅で降り、歩いて3分ほどですぐ看板が見えてきます。店舗は、入り口の階段を登った2階にあります。

早速、定番のプデチゲを注文してみました。しばらくすると野菜がてんこ盛りになった銀色の大きな平たい鍋が運ばれてきました。豆もやし、ネギ、春菊、エノキ、マッシュルーム、豚肉、ハム、ソーセージ、スパム、トックという韓国のお餅、チーズが入っており、店員さんが白濁したスープを注いで火をつけてくれます。

ぐつぐつと良い香りがしてきたら、まずは熱々のスープをいただきます!コクがあり、とても美味しいです。次にシャキシャキの野菜、そしてハムやお餅と、色々な食感や味を楽しむことができます。

そして一番の楽しみは、〆のラーメン。ラーメンは追加注文になりますが、プデチゲには欠かせません。たっぷりとスープを絡めて食べてみてください。大鍋で食べる最高の贅沢なラーメン、という感じがします(笑)

約40分程度、ほかほかの湯気を浴びながら食事が出来るので、心も身体も温まります。私が行ったのは実は夜10時過ぎ。それでも店内は満席で多くのお客さんで賑わっており、店員さん達もせわしない様子でした。そんな中、さっとエプロンを持ってきてくれたり、スープを注いでくれるなど、気遣っていただき心地よい時間を過ごすことができました。

ノルブプデチゲは、韓国の方にとっては、食べる所に困った時、気軽にお酒を飲みたい時に、1人でもフラッと気軽に立ち寄れるような親近感のあるお店だそう。よかったら一度味わってみてください。

ノルブプデチゲ&チョルパングイ乙支路6街店
営業時間:11:00~24:00
住所:서울특별시 중구 을지로6가 23-26, 2F
公式インスタグラム:@nolboo_official

Writer