韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

見るだけじゃもったいない!【Netflix】で韓国語を勉強できるツールとは?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

Netflixは外国語学習に役立つとは知っていても具体的にどうすればわからない…そんな人も多いのではないでしょうか。今回は無料で使えるおすすめツールを紹介します!

こんにちは。長距離恋愛を乗り越え、日本の大学を卒業後すぐに韓国へやってきた在韓5年目のライターHAZUKIです。韓国では日本語教師、翻訳家のたまごとして働きながら、韓国人夫と猫と暮らしています。

みなさん、Netflixはよく見られますか?私の家では、Disney+やWATCHAも視聴できますが、なんだかんだでNetflixを見ることが多い気がします。なぜならNetflixが外国語学習に最適だから。いろいろな機能がついているので、ただ見ているだけではもったいないです!

字幕を2ヶ国語表示できるようにする

Netflixは、基本的に字幕は一つだけしか表示されませんよね。それでは勉強したい言語と母国語を見比べることが一度にできないので効率が良くありません。しかし、「Language Learning with Netflix & YouTube-AFL」というツールをChromeに追加することで、字幕が2つ同時に表示されます。これはNetflixだけでなくYouTubeでも適応されるのでとてもおすすめです!意外とこの機能を知らない人が多く、日本語を勉強している韓国人にもいつもこの機能を追加するようにおすすめしています。ただ、この昨日はPCのみ可能で、モバイルやタブレットではできないようなので注意が必要です。

スクリプトで勉強する

先ほどのツールを追加すれば字幕をすべてスクリプトにして見ることができます。「機能」マーク→「印刷/スクリプト印刷」のボタンを押すだけで、スクリプトは完成。もちろんこの際も2ヶ国語可能です。動画を見ながら学習するのも良し、スクリプトを見て活字で勉強するのも良いと思います。私は日本語の授業の時、日本のアニメやドラマを使用しながら、このスクリプトを配布します。最初はスクリプトを探したり、無ければ作るのにかなり時間がかかっていたのですが、これをしてからは大幅に授業時間も短縮できるので助かっています。



字幕を単語帳として活用する

さらに、この字幕で出てくる単語をまとめて単語帳にすることもできます。知らない単語が字幕で出てきたら、その単語をクリックして保存すれば良いだけです。そうすることで後で確認することもでき、その単語がスクリプトに出てくるたびに色が変わって表示されるので復習することができます。映画やドラマは同じ言葉が使われることが多いので、これですぐに覚えることができるでしょう。

いかがでしたか?わかりやすく動画で説明してくれるYouTubeを見つけたので貼っておきますね。無料なのでぜひ使ってみてください!

●動画解説はこちら