韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

韓国では結婚前に相性を占う?もしも相性が悪かったら…

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

韓国でも日本のように、若い女性たちを中心に占いが大人気。しかし韓国では、結婚前の相性を占うためにガチの霊能者に会いに行く人も多いのです。今回は、知られざる韓国の占い事情をお伝えします!

韓国の占い事情

韓国の弘大(ホンデ)エリアは、芸術とショッピングの街として若者に大人気。よく見ると、アパレルや雑貨のお店の中に、たくさんの占い店もひしめき合っています。このような占いストリートを利用するのは、弘大に通う大学生や買い物に訪れる若い人たち。

占うのは恋人同士の相性や、就職・結婚のことなど。占いの種類は、タロットカードを使ったタロット占いや四柱推命という生年月日占いが一般的です。

さらに独身で婚活中の女性や結婚を決めたカップルの親の中にはなんと、より本格的な占いを霊能者に頼む人も!



ムーダンとは?

韓国では、このような霊能者のことをムーダンと呼んでいます。ムーダンとは霊能力を使って、神様・仏様・先祖と交信できると考えられている人たち。小さなころから霊感が強い人や、ある日突然、夢のお告げで神様の声が聞こえるようになる人もいるのだとか。よく韓国の時代劇にも登場していますよね。

実は私も韓国人夫と結婚する前、義母がムーダンに占ってもらっています。義母は普段は占いなど信じるタイプではありません。しかし、息子が突然、年上の日本人と結婚し日本に移住すると聞いて、きっと動揺したのでしょう(笑)

義母によると、まずよく当たると近所でも噂の女性のムーダンの家を訪れ、50000ウォン(約5500円)ほど支払ったそう。すると祭壇の前で神様がのり移ったような状態になり、韓国人夫の仕事、日常の注意するべき点から、自分の性格まで隅々まで説明されたとのこと(笑)そのときムーダンに「日本に行った方が息子は幸せになる」といわれた言葉に義母は「正直安心した」と話していました。



相性が悪かったら?

私たちの場合は、運よくご先祖様から「相性は悪くない」とのお墨付きもあったからか?無事結婚に至りました。しかし、義母の知り合いのカップルは、ムーダンを通じてご先祖様からの大反対にあい、結局別れてしまいました。もちろん原因はそれだけだったわけではないかもしれませんが、影響力は強かったみたいです。

このように、韓国には結婚について本格的にみてもらうという占い文化があることがわかります。ただ、よい結果ばかりとは限らないため、ほどほどがよいのかもしれません。

▼あわせて読みたい!

Writer