韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

【在韓ライターおすすめ】韓国の薬局で買える「軟膏」が優秀すぎる!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。長距離恋愛を乗り越え、日本の大学を卒業後すぐに韓国へやってきた在韓6年目のライターHAZUKIです。韓国では日本語教師、翻訳家のたまごとして働きながら、韓国人夫と猫と暮らしています。

韓国では最近、YouTubeを中心に「マデカソル」という軟膏が再注目されています。韓国の医師や薬剤師さんも大絶賛しているこの軟膏、処方箋なしで薬局で買えるのでお土産などにもおすすめです!この軟膏の効果や使い方もご紹介しますね!

「マデカソル」とは?

出典:동국제약

「マデカソル」は火傷や傷ができた時の軟膏として処方される国民的な薬です。韓国の家には必ず一つはあるほどよく知られた薬で、韓国人は「マデカソル」といえばすぐ想像できるほど有名です。日本のオロナイン軟膏に近い存在かもしれませんね。

マデカソルは100%自然由来の成分でできています。値段は薬局によって多少の違いがありますが、10gで8000ウォン前後のところが多いです。



韓国人の使い方

韓国人の間では、傷口に塗る以外での使い方で流行っています。この軟膏には、「センテラアシアアジアチカ」という最近でいうCICA成分(ツボクサエキス)と、抗生物質「ネオマイシン」が配合されていて、韓国ではマデカソルと普段使っているクリームをまぜて使っている方が多いです。軟膏はベタつきのあるテクスチャーなので、米粒一つ分くらいの量がおすすめです。



注意点

基本的にこれには「使いすぎ注意」という事はないのですが、それでも1ヶ月ほど毎日つかったら数週間は使うのを止めてみるのがいいと薬剤師さんが話してくれました。これはあくまで傷口を治す薬なので使いすぎると肌の治癒力が落ちてしまうようです。

韓国で購入できる場所

韓国の薬局またはオリーブヤングなどで購入できます。「マデカソル ジュセヨ(マデカソル ください)」と言えばすぐ用意してくれるので、韓国に行った際にはぜひ聞いてみてください。

▼韓国スキンケア情報をまとめてCHECK!