こんにちは。日本の大学を卒業後すぐに韓国へやってきた在韓6年目のライターHAZUKIです。韓国では日本語教師、翻訳家のたまごとして働きながら、韓国人夫と猫と暮らしています。韓国で日本語を教えていると「どうしたら日本人と友達になれますか?」とよく聞かれます。今回は日本語を勉強する韓国人が日本人とつながるためにしていることを紹介します。逆にみなさんも同じことをすると韓国人と仲良くなれる可能性大です!
【1】言語交換アプリを登録、友達申請
とりあえず登録できる言語交換アプリを全てダウンロードして自分と趣味が合ったり仲良くなりたい人たちに友達申請するのは基本です。一緒に勉強できる方を探すときは日本語で「韓国語を教えてあげます」と書くと友達申請がたくさん来る傾向があるよう。逆にみなさんは「일본어 가르쳐드릴게요!(日本語教えてあげます)」と書くとかなり申請が来ると思いますよ!
【2】日韓交流会に参加する
日本人と韓国人が交流できる日韓交流会に参加します。ここでは日本語の時間、韓国語の時間などが設定されていることや、多くの方が参加していることからいい出会いに恵まれる確率が高いのだとか!正直アプリは変な方もいるのですが、交流会に訪れる方の中には純粋に日本人と話してみたい方や、本気で日本語を勉強している方が多いです。聞いた話では、日本でも韓国人留学生と日本人の交流会も開催されることがあるようなので、家の近くで行われていないか探してみてください。
【3】日本に行って日本人と話す!
そして最後は日本に行って日本人に話しかけることです。電車で横になった方、列で待っている時の後ろの方、カフェの隣の席の方などに話しかけてみる、なんて方も。実際私の周りでも、何気ないタイミングで出会った日本人と今でも連絡をとっているという生徒さんがいます。
▼在韓ライターによる「韓国あるある」をもっと見る