韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

SEVENTEEN・THE8が訪れた日本の美術館⑤選!アートに触れながら聖地巡礼をしてみては?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

SEVENTEENのTHE8は、ワールドツアーなどで訪れた都市のアートスポットには必ず訪れるほど、ファンの中では言わずと知れたアート好き!今回は、『国立新美術館』や『森美術館』など、これまでTHE8が訪れた日本の美術館を5つご紹介します!

国立新美術館

出典:@xuminghao_o

コレクションを持たない国立の美術館として2007年に東京・六本木にオープンした国立新美術館では、企画展や公募展を中心に年中魅力的な展覧会が開催されています。

美術館の外観は、曲線が美しいフォルムの全面ガラス張りの建物が特徴的で、カフェだけでも利用したことがあるという方も多いかもしれません。

THE8が国立新美術館を訪れた際に開催されていたのは、「テート美術館展」。東京開催の会期は終了していますが、10月26日から大阪の中之島美術館でも同内容の展覧会がスタートする予定です!関西在住で気になる方は足を運んでみてください。

国立新美術館(こくりつしんびじゅつかん)
●住所:東京都港区六本木7-22-2
●営業時間:10:00~18:00
●休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌平日が休館)
国立新美術館公式WEBサイト

国立国際美術館

出典:@xuminghao_o

大阪の国立国際美術館で開催されていた「ピカソとその時代展」に訪れた様子がInstagramの投稿にアップされています。

SF映画に出て来そうな近代的な建物が特徴的で、フランスのルーブル美術館のように地下に展示室がある珍しい美術館です。

国立の美術館ということもあり、奈良美智やヤノベケンジなど、現代日本美術やアジア美術を代表するアート作品を多く蒐集しています。

国立国際美術館(こくりつこくさいびじゅつかん)
●住所:大阪府大阪市北区中之島4-2-55
●営業時間:10:00~17:00(金・土 夜間開館:10:00~20:00)
●休館日:毎週月曜日、年末年始(祝日の場合は翌平日が休館)
※2023年9月11日~2024年2月5日まで工事のため全館休館
国立国際美術館公式WEBサイト



森美術館

出典:@xuminghao_o

東京・六本木ヒルズ森タワーの最上階に位置する森美術館で、開館20周年記念の節目で開催された「ワールド・クラスルーム:現代アートの国語・算数・理科・社会」を訪れたTHE8。

森美術館は、国内では珍しく通常営業でも夜間開館を行っており、平日の仕事終わりやディナーの後にも立ち寄れる都市型の美術館です。

館内の写真撮影とSNSへの投稿を推奨するなど、現代アートを取り扱う都心の美術館だからこそ、ユニークな展覧会を開催していることが多いです。

森美術館(もりびじゅつかん)
●住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
●営業時間:月・水~日 10:00~22:00/火 10:00~17:00
●休館日:展覧会期意外は休館
森美術館公式WEBサイト

豊田市美術館

出典:@xuminghao_o

愛知県の豊田市美術館は、名古屋駅から車で約45分・電車で約1時間強の場所にある近現代のアート作品を地域を問わず幅広くコレクションしている美術館です。

THE8が豊田市美術館を訪れたのは2022年の12月、SEVENTEENの日本ドームツアーが愛知で開催されていたころで、「郊外の美術館にも行くの!」とファンの間で話題になりました。

企画展「ゲルハルト・リヒター」を鑑賞したようで、他の投稿でもリヒターの作品をTHE8がアップしていることからも、彼が好きなアーティストなのかもしれません。

豊田市美術館(とよたしびじゅつかん)
●住所:愛知県豊田市小坂本町8丁目5番地1
●営業時間:10:00~17:30
●休館日:毎週月曜日(祝日は除く)、2023年12月28日(木)~2024年1月4日(木)
豊田市美術館公式WEBサイト

東京都庭園美術館

出典:@xuminghao_o

元々は皇族の自邸として建てられた場所が、1983年に美術館として開館した東京都庭園美術館は、ルネ・ラリックなどのアールデコ様式の内装がとても美しく、様々なジャンルの展覧会が開催されている場所です。

THE8がInstagramの投稿にアップしたのは、美術館内にある庭園の芝庭で撮影されたもの。他にも西洋庭園や日本庭園など、四季を感じることの出来るとても素敵な造園がなされています。

展覧会が開催されていない期間も、庭園は訪れることが出来るので、天気の良い日に近くに行く予定がある方は、是非行ってみてくださいね!

東京都庭園美術館(とうきょうとていえんびじゅつかん)
●住所:東京都港区白金台5-21-9
●営業時間:10:00~18:00
●休館日:毎週月曜日、年末年始(祝日の場合は翌平日が休館)
東京都庭園美術館公式WEBサイト

THE8と同じアート鑑賞をしてみよう!

秋から冬にかけてSEVENTEENの全国的なドームツアーがスタート!埼玉、大阪、愛知、福岡など皆さんの住む街のアートスポットにもTHE8がやってくるかも!芸術の秋は、アートに触れながら聖地巡礼もオススメです。