韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

韓国人男性との恋愛には韓国語が必要?日韓夫婦ライターがリアルな言語事情を大公開!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

韓国人男性と恋愛するには、韓国語を話せる必要があるのか気になる、という方もいらっしゃるのでは?実際、日韓カップルや日韓夫婦は何語で話しているのでしょうか。そこで日韓夫婦ライターのクムクムが、付き合っていた時と現在のリアルな言語事情を大公開します!

はじめは何語でもいい?

夫とは仕事の関係で出会ったため、最初はお互い英語で会話をしていました。とは言え、ビジネス上の英語はとてもシンプルで、挨拶や天気の話題など当たり障りないもの。

ある時、会社の飲み会があり、初めて長めの会話をしました。しかし内容は「日本に行ったことがありますか?」や「趣味は何ですか?」というような、高校のテキストに載りそうなことばかり。つまり、恋愛関係に発展する以前の会話は、何語でも問題なかったのです。

韓国語は話せた方がいい?

では、韓国語は話せた方がいいのでしょうか?私と夫との関係が一変したのは、私が何気なく使った韓国語でした。実は私は夫に出会う前から韓国が大好き。大学で韓国語を学んで以来、ほとんどの韓国ドラマや映画、K-POPは制覇しており、自称韓国コスメマニアでもありました。大学生の頃から毎年必ず渡韓もしていました。

そのため、何気ない会話で韓国語を使ったり、韓国関連の話をするとかなり喜ばれ、一気に関係が近くなったように思います。ただ、韓国語を話せること以上に、韓国好きであることが大きかったかもしれません。



日本語と韓国語を使い分ける?

その後、晴れて日韓夫婦になった私達。現在は主に日本語で会話をしています。夫は来日後に日本語を独学で勉強しており、私に「勉強のために全部日本語にして欲しい」と頼んで来ました。以来、日本語で話す方が楽になったようで、韓国語で話しかけても日本語で返してきます(笑)

そんな私達が韓国語を使う時が2つあります。1つ目は、義父母やと一緒にいる時。日本語がわからない義父母の前では極力韓国語を使い、話している内容をオープンにするよう心がけています。

2つ目は、気まずい会話をしなければならない時。よくあるのが、日本のお店で店員の方が声をかけてくれても買えない時など。「高いから今回は考えようか」というようなことを言うために、韓国語を暗号のように使っています。

喧嘩の時は?

ところで、日韓夫婦は何語で喧嘩をするのでしょうか?私達の場合は、お互い母国語です。夫は結婚当初、私には韓国語の悪口まではわからないだろうと好き放題使っていました。実は私は、夫が使うどのようなバラエティに富んだ悪口も、韓国語のドラマや映画のおかげで知り尽くしていました。

そこで私も、そこまでひどいことを言うなら、となるべく同じぐらいの悪口で応戦したいのですが、日本語の悪口は意外に少ないのです。そのため、夫が絶対わからないであろう「このおこぷんぷん丸!」というような、創作悪口を駆使して対抗していました(笑)

このように見てみると、韓国人男性と恋愛する場合、韓国語ができるに越したことはないですが、意思疎通ができれば言語はあまり重要ではないのかもしれません。

Writer