韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

【在韓ライター直伝】韓国語学習のモチベーションを維持するための「3つの方法」

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

韓国は好きだけど韓国語は全然上手にならない…そんな方いらっしゃいませんか?私は韓国在住6年目ですが最初の数年間は韓国で生活しているにも関わらず全然韓国語が上達しませんでした。仕事が日本語講師なので生活のほとんどが日本語だったこともあります。しかし、こんな私でも今回紹介する3つのことを実践したことで、韓国で普通に仕事できるまでに上達しました。

【1】生活の一部に韓国語を取り入れる

ケータイやパソコンの設定をすべて韓国語にする、YouTubeでは韓国の映像をたくさん観ておすすめに韓国の動画が出るようにする、SNSで韓国語を使う…などなど、まずは生活の一部に韓国語を積極的に取り入れるのがおすすめです。こんな環境なら「今日は勉強したくないなぁ」「わたしいつまで上達しないんだろう」と思っていても環境から学べるモノが多く、頑張らなくても勝手に実力が上がっていることもあります。



【2】なにか具体的な目標を決める

何となく韓国語が上手になりたい、ではなくて「TOPIKで〇級をとる!」「韓国語の本を最後まで読み切る」「好きなドラマの韓国語を100パーセント理解する」などイマ集中できる具体的な目標を持つことが大事です。「韓国で働きたい」などの大きい夢も必要ですが、それではモチベーションを保つのは難しいので、まずは今頑張れる細かく具体的な目標が必要です。



【3】思い切って何かに登録する!

韓国語の塾、韓国人との1:1の授業、韓国語試験の申し込みなど何かに登録してしまうのもいい方法です。とくに授業を登録すれば、私は「勉強をさぼると先生をがっかりさせちゃうんじゃないか」と思い頑張れるタイプだったので効果的でした。勉強したくなくても、とりあえず行けば韓国語を使うし、「お金を払ったんだから」という気持ちになれます。

ベルリッツ

▼在韓ライターがおすすめする韓国語勉強法は他にも!