TWICE、aespa、IVE、LESSERAFIM…韓国女性アイドルのダンスのなかで「下品だ」「子どもの前で見られない」と炎上した最近のダンスをまとめました。
TWICEナヨン「ABCD」
「POP」以来、2年ぶりにカムバックしたTWICEナヨン。6月14日には2ndミニアルバム「NA」とタイトル曲「ABCD」を発売。
ミュージックビデオのとあるシーンが「過激すぎる」と炎上しました。

話題になったのは、ラストサビ前の2:41~2:44の部分です。
足を広げるシーンはあまりに過激すぎるということで別の振り付けに変更したほど。
大人っぽいイメージにしたかった意図はわかりますが、「大人」のイメージ=下品さとは違いますよね。
aespa「Girls」
aespa「Girls」は、「鬼火(Illusion)”」などとともにセカンドミニアルバムとしてリリース。そのaespaメンバー・ウィンターの振り付けが「下品」だとファンが抗議しました。
抗議されたのは、ラストサビ前の2:44~2:48です。
足を広げるこの振り付けは、音楽番組では別の振り付けに変更されることに。
LESSERAFIM「smart」
LESSERAFIM「smart」は、2024年2月19日にリリースされた3枚目のミニアルバム「EASY」に収録されている曲のひとつです。サビのダンスが「下品」だと炎上しました。
炎上したのはサビの1:05~1:15部分です。
LESSERAFIMには未成年メンバーのウンチェもいることから、「まだ10代の子にこんな振り付けさせないで」という声が多く挙がりました。
KISSOFLIFE「Sticky」
KISSOFLIFE「Sticky」は、7月1日にリリース。7月9日の音楽番組で、KISSOFLIFE初の1位を獲得したことでも話題です。
「下品」「過激」だと特に言われているのはサビの振り付けと、2番の歌いだしの部分です。
こちらがサビの0:57~1:00、1:36~1:40部分の振り付けです。
出典:YouTube
1:13~1:23は特に下品だと言われているシーンです。大胆に足を開き、服を脱ぎます。
「Sticky」のMVは公開後たちまち炎上。
KISSOFLIFEは「エロい」「悪」といったコンセプトではありますが、「一線を超えた」「さすがに下品すぎる」との批判が殺到しました。
TWICE「I CAN’T STOP ME」
TWICE「I CAN’T STOP ME」はTWICEの名曲ではありますが、一方で「過激だ」と話題になった曲でもあります。
とくにダンスが上手なメンバー、モモの振り付けが注目されました。
注目されたのは、1:28~1:34の腰を前後に振るような振り付けです。
モモはダンスが上手である分、余計に「下品に見える」との声が…
(G)I-DLE「Queencard」
記録的大ムーブメントを起こした(G)I-DLE「Queencard」。
しかし、メンバー兼プロデューサー・ソヨンのミュージックビデオでの振り付けが「下品」「過激」だとして変更されました。
変更されたのはラストサビの2:35~2:38の部分です。
ソヨンの胸を持ち上げる振り付けが「下品」だとして変更され、音楽番組などで披露されることはありませんでした。
IVE「HEYA」
IVE「HEYA」は、IVEの2枚目のEP@IVE SWITCH」タイトル曲としてリリースされました。
そこで、IVEメンバー・ユジンの振り付けが「過激」として話題になりました。
話題になったのは、1:40~1:44の部分です。
胸と腰をヒットさせる振り付けですが、ユジンのダンスが上手なこともあり下品に見えてしまい、炎上しました。
「下品」ダンスの今後・・・

2000年代から下品すぎる振り付けに対し、徐々に規制は厳しくなっています。
しかし、いまだに炎上が発生・・・。
この現状に、未成年がいるグループではより規制が厳しくなっていくことが予想されます。