韓国では空前の日本ブームが到来し、日本食や日本の居酒屋が大人気です。しかし日本人嫁の私は、韓国では日本食をあまり食べたくありません。その理由をご紹介します!
寿司
韓国で絶対に食べたくないもの、それは寿司です…。韓国の義父母は、私が辛い韓国料理を無理して食べているのでは?と心配し、日本料理店に連れて行ってくれることがあります。
そこで出される寿司が、本当に苦手なのです(笑)なぜならご飯が酢飯ではなかったり、ペラペラの味のしない刺身がご飯にピッタリとくっついていたり…。韓国に行くたび、日本で何気なく食べるような100円寿司のクオリティの高さを感じずにはいられません。
居酒屋
次に行きたくないのが韓国の日本風居酒屋です。韓国では「イザカヤ」という日本語がすでに浸透。雰囲気がよく、静かにゆったりお酒が飲めるということで韓国人夫の友人が私のためにチョイス。しかし日本人の私にとっては、せっかくの韓国で枝豆やうどんやお好み焼きなどを食べるのは、もったいない気がしてしまうのです。
そのため、渡韓の際には義父母や韓国人夫の友人たちに「辛いものは全然平気です!韓国料理が大好きです!」と必死にアピールするようにしています(笑)