K-POP界をはじめ、韓国ファッションを席巻している『ニュートロ』。ニュートロを体現したアイドルグループNewJeansから、新しいけどどこか懐かしい新感覚なファッショントレンドを徹底解説していきます。
『ニュートロ』とは?
ニュートロとは、「ニュー(NEW)」と「レトロ(RETRO)」を組み合わせた造語です。現在の最新トレンドと、1990年代のレトロを融合させたニュートロは、10代〜30代の若者を中心に人気を集めています。当時を知らない10代〜20代前半にとっては新感覚で、20代後半〜30代にとってはノスタルジックな感性を刺激するスタイルです。
NewJeansから学ぶ『ニュートロ』の特徴
音楽と切っても切れない関係にあるファッション界。一大トレンド化している「Y2K」もそのうちのひとつです。ニュートロファッションが「Y2K」と異なるところは、お手本になるのが海外セレブではなく、韓国アイドルやレトロな韓国ドラマ・映画だということです。
なかでもNewJeansは、ニュートロを体現しているアイドルといえるでしょう。ここからは、NewJeansから学ぶ3つのキーワードを紹介します!
『ニュートロ』の特徴①:デニム
「毎日求められるようになり、いつ着ても飽きないジーンズのような時代のアイコンになる」という意味が込められた『NewJeans』というグループ名の通り、彼女たちと切っても切り離せないデニム。
新世代を代表する10代の少女たちが1990年代ライクにデニムのセットアップを着こなしている姿は、懐かしくもあり新鮮でもあります。
『ニュートロ』の特徴②:原色ストライプ
1990年代のソウルストリートにインスパイアされた原色のストライプ柄も、キーアイテムのひとつです。1990年代には、原色を使ったスポーティかつヒップなスタイルがトレンドでした。NewJeansも、セーターやマフラーなどで原色ストライプを取り入れています。
『ニュートロ』の特徴③:スポーツウェア
1990年代のソウルストリートファッションでは、スポーティスタイルが流行していました。NewJeansのメンバーたちは、オーバーサイズのスポーツジャージーやクロップド丈のスポーツタンクにミニスカートを合わせたコーデをよく着こなしています。