韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

【韓国インスタントラーメン種類まとめ】辛さなし〜激辛までおすすめ商品をご紹介!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

韓国ラーメンは、手軽に韓国の味が楽しめるインスタント食品のひとつ。辛さや風味、具材のバリエーションなど種類も豊富で多くの人を魅了しています。今回は、日本で買える韓国ラーメンのおすすめ21種類を【辛さレベル別】でご紹介!辛くないラーメンもピックアップしたので、辛いのが苦手な方もぜひチェックしてみてくださいね。

韓国インスタントラーメンの魅力とは?


続々と日本に進出している韓国インスタントラーメン。一体どんな魅力があるのでしょうか?

味の種類が豊富

出典:Qoo10

韓国のインスタントラーメンは、辛口・激辛・ピリ辛・甘辛など辛さの違いだけでも種類がさまざま。また、牛骨やチーズ、海鮮ベースの辛くない商品も豊富です。日本ではあまり見かけない味が多く、新鮮な気持ちで楽しめるのがうれしいところ。

汁なしラーメンもある

出典:Qoo10

韓国のインスタントラーメンは、汁なしも豊富。コクのあるソースと、うどんのようなもちもち食感を楽しめるとあって人気です。今や日本のスーパーやコンビニで当たり前に見かける「ブルダック炒め麺」は韓国汁なしラーメンの代表格。

いろいろなアレンジを楽しめる

出典:Qoo10

辛さやコクが特徴的な韓国インスタントラーメンは、アレンジも自由自在!ちょっと一手間加えて、自分好みの味を見つけてみるのも楽しいです。

▼食べ応えが欲しいとき

韓国ラーメンのかやく具材はシンプルなものが多いので、お好みの野菜やお肉を入れるのがおすすめ。一般的にネギや卵を入れるケースが多いですが、キャベツやもやし、キノコなども韓国ラーメンと相性抜群です。

▼辛さをマイルドにしたいとき

卵やチーズ、牛乳を入れると辛味を和らげることができるので、辛いものが得意ではない方も食べやすくなります。味がまろやかになるうえ、コクもプラスされるのでとっても美味しいです。普通の食べ方に飽きてしまったときにもおすすめです。

▼ちょっぴり物足りないとき

ラーメンだけではちょっと物足りないときは、残ったスープにご飯を入れてクッパ風にするのがおすすめ。コクと旨味が特徴の韓国インスタントラーメンだからこそ楽しめる食べ方です。美味しいスープを、最後の一滴まで楽しみましょう。



【辛い】韓国インスタントラーメンの種類


まずはベーシックな辛いラーメンからご紹介。「辛いものは得意だけど、まだ韓国インスタントラーメンをあまり食べたことがない」なんて方はここからトライしてみるのがおすすめです。

農心 ノグリラーメン

出典:Amazon

パッケージのたぬきのキャラクターがかわいい「ノグリ」。弾力のある太麺で海鮮風味のスープが特徴です。結構な辛さがある韓国の代表的なインスタントラーメンで、日本でもとても人気があります。この辛さに中毒性があり、何度でも食べたくなる味です。辛さが苦手な人は注意してくださいね。

辛さレベル★★★★☆
カロリー494kcal(1食120gあたり)

農心 辛ラーメン

出典:Amazon

韓国ラーメンの定番といえば「辛ラーメン」。日本でも知名度の高い商品です。もちもち食感の麺に辛さとコクのあるスープが絡み合い、後を引くおいしさ!

いい意味でクセがないのでアレンジも自由自在。野菜やウインナー、チーズ、卵などを入れて楽しむ人も多いです。マイルドに食べたい方は、お湯の代わりに牛乳で作るのも◎

辛さレベル★★★★☆
カロリー500kcal(1食120gあたり)

農心 カムジャ麺

出典:Amazon

「カムジャ麺」は、麺の半分にじゃがいもを使用したもちもち食感の麺が特徴の韓国ラーメンです。スープは透明ですが、胡椒が効いていてしっかりと辛さがあります。日本にはなかなかない食感と味が楽しめるとあって人気の商品です。

辛さレベル★★★☆☆
カロリー452kcal(1食100gあたり)

農心 チャパグリ カップ麺

出典:NONGSHIM JAPAN

「チャパグリ」は、韓国の映画「パラサイト」で有名になったインスタントラーメン。辛いジャージャー麺のチャパゲティの味をベースにしており、ノグリのスパイシーな風味のあるスープを組み合わせた良いとこどりのピリ辛カップ麺です。もちもちとした麺の食感も◎

辛さレベル★★★☆☆
カロリー530kcal(1食114gあたり)

オットギ チャムケラーメン

出典:Amazon

辛口なスープにつるつるとした食べやすい麺、そしてごま油の風味が香る「チャムケラーメン」。ごま油の風味を出す油性スープは後入れになっているので、ごまの香りをしっかりと感じることができます。かやくとして卵ブロックが入っていますが、卵はさらに追加して食べるのがおすすめ!

辛さレベル★★★☆☆
カロリー490kcal(1食115gあたり)

パルド ビビン麺

出典:Amazon

「パルド ビビン麺」は、夏におすすめの冷やして食べるビビン麺風のインスタントラーメンです。麵を茹でたら流水で冷やし、辛いタレをかけて食べる汁なしタイプ。お好みで野菜やお肉を乗せるのがおすすめ。さっぱりと食べられるので食欲が落ちる夏にもぴったりです。

辛さレベル★★★☆☆
カロリー529kcal(1食130gあたり)

農心 ユッケジャンサバル麺

出典:Qoo10

牛肉ベースのユッケジャンラーメンをカップで気軽に楽しめる「ユッケジャンサバル麺」。韓国ラーメンでは珍しい細麺で、つるつると食べられます。辛さはやや控えめなので、辛いものがそこまで得意ではない方にもおすすめです。

辛さレベル★★★☆☆
カロリー385kcal(1食86gあたり)

農心 ヤンニョムチキン カップラーメン

出典:Amazon

韓国の定番料理「ヤンニョムチキン」をカップ麺で再現した、甘辛い味のビビン麺。コチュジャン、にんにく、胡椒などのパンチのある辛さと、ケチャップの酸味、ハチミツやりんごの優しい甘みを合わせた旨味たっぷりの甘辛ソースが絶品です。細かく刻まれたピーナッツもアクセントになっていて◎

辛さレベル★★★★☆
カロリー499kcal(1食122gあたり)


【ピリ辛・辛くない】韓国インスタントラーメンの種類


続いては、辛さ控えめ〜辛さなしの韓国インスタントラーメンをご紹介。辛いものが苦手な方でもおいしく食べられるラーメンがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

三養食品 三養ラーメン

出典:Amazon

韓国で初めて発売された元祖のインスタントラーメンが「三養ラーメン」。牛だしを使ったスープのすっきりさと、ピリ辛でマイルドな味わいが特徴です。韓国の定番ラーメンとして愛されていて幅広い年齢層に人気があります。シンプルな味が好きな方におすすめ。

辛さレベル★★☆☆☆
カロリー510kcal(1食120gあたり)

農心 安城湯麺

出典:Amazon

「安城湯麺」は、韓国で40年近く人気があるインスタントラーメンです。麺はもちもちとした食感で、さっぱりとした酸味があるのが特徴。辛さも控えめなので、辛いものが苦手な方でも食べやすくて◎韓国ラーメン初心者さんも挑戦しやすいラーメンです。

辛さレベル★★☆☆☆
カロリー531kcal(1食125gあたり)

オットギ リアルチーズラーメン

出典:Amazon

「リアルチーズラーメン」は、とろみのある濃厚なチーズと風味を味わえる新感覚インスタントラーメンです。ラーメンというよりスープパスタのようなまろやかな味付け。辛さはないのでお子様もおいしく食べられます。

辛さレベル☆☆☆☆☆
カロリー525kcal(1食135gあたり)

農心 サリコムタン麺

出典:Amazon

「サリコムタン麺」は、米粉を練り込んだ柔らかい麺に牛の骨と肉を煮込んだ辛味のない味で仕上げてあるのが特徴。辛いものが苦手な方におすすめできる韓国インスタントラーメンです。あっさりとした味わいなので、キムチなどをトッピングしても◎

辛さレベル☆☆☆☆☆
カロリー475kcal(1食110gあたり)

農心 煮干しカルグッス麺

出典:Amazon

「煮干しカルグッス麺」は、ラーメンというより「うどん」に近く、麺は白く平麺で煮干しが効いた海鮮系のスープが特徴。ノンフライ麺を使用しているのでカロリーも低く、夜食にもぴったりです。

あっさりした味わいで辛さも抑えてあるので、お子様からお年寄りまでおいしく食べられます。

辛さレベル☆☆☆☆☆
カロリー335kcal(1食98gあたり)

オットギ 牛肉ワカメスープラーメン

出典:Amazon

わかめ好きにはたまらない「牛肉ワカメスープラーメン」は、細い麺を使用し、たっぷりのわかめが入っているのが特徴。控えめな塩味で、ほっとするものを食べたいときにぴったりのラーメンです。辛さはまったくないので、辛いものが苦手な方も安心して食べることができます。

辛さレベル☆☆☆☆☆
カロリー445kcal(1食115gあたり)

農心 チャパゲティ

出典:Amazon

「チャパゲティ」は、韓国のジャージャー麵がベースのインスタントラーメン。味噌風味の濃厚でスパイシーな味わいが特徴です。日本人には馴染みがなく、少し癖のある味付けですが、一度食べたらやみつきになってしまうはず。

辛さレベル★★☆☆☆
カロリー610kcal(1食140gあたり)

オットギ チーズ ポッキ

出典:Qoo10

「チーズ ポッキ」は濃厚チェダーチーズ味で、汁なしタイプのラーメン。麺は細めでやわらかく、モチモチしていて甘みがあるのが特徴です。口いっぱいにチェダーチーズの旨味が広がる、チーズ好きにはたまらない商品です。電子レンジにも対応していているので時間がないときにもおすすめ。

辛さレベル★☆☆☆☆
カロリー430kcal(1食95gあたり)

【激辛】韓国インスタントラーメンの種類


最後に紹介するのは、韓国の激辛インスタントラーメン。辛いものが大好きな方、辛さの限界に挑戦してみたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

三養食品 ブルダック炒め麺オリジナル

出典:Amazon

ブルダックは韓国語で「火の鳥」という意味。「ブルダック炒め麺」は、その名前とパッケージから分かる通り非常に辛い汁なし麺です。強烈な辛さながら辛味噌の旨味もしっかり感じられて、ついつい食べ進めたくなるおいしさ。辛党の方にはぜひ挑戦してほしい商品です。

辛さレベル★★★★★
カロリー530kcal(1食140gあたり)

三養食品 カルボブルダック炒め麺

出典:Amazon

こちらは上記のブルダック炒め麺のカルボ味バージョン。通常のブルダック炒め麺と同様に太めのもっちりとした食感の麵を使用し、チーズを絡めたクリーミーなカルボナーラソースを組み合わせた一品。辛さとクリーミーさが融合した独特の味わいが人気です。オリジナルに比べて辛さは抑えてありますが、それでも辛さに弱い方は要注意。

辛さレベル★★★★☆
カロリー550kcal(1食140gあたり)

三養食品 クアトロチーズブルダック炒め麺

出典:Qoo10

こちらはクアトロチーズ味のブルダック炒め麺。粉末に4種類のチーズが含まれており、濃厚で深みのあるチーズの味わいと辛さのハーモニーが楽しめます。チーズ味と聞くと辛さが控えめなように感じますが、こちらもやっぱり激辛。こってりとした味わいを楽しみたい方におすすめです。

辛さレベル★★★★☆
カロリー576kcal(1食145gあたり)

農心 ANGRY ノグリラーメン

出典:Qoo10

ノグリラーメンの激辛バージョン「ANGRY ノグリラーメン」。ノグリ特有の海鮮の旨味はそのままに、ガツンとくる辛さを楽しめます。辛くてもあっさりとした味わいなので、最後まで飽きずに食べ進められるはず。ネギをどっさり入れて食べるのがおすすめです。

辛さレベル★★★★☆
カロリー506kcal(1食121gあたり)

オットギ ヨル(熱)ラーメン

出典:Qoo10

パッケージから辛さが伝わる「ヨル(熱)ラーメン」。韓国産唐辛子を使用した牛肉ダシベースのラーメンです。コクのあるスープなので、じんわりと辛さがきてもついつい食べ進めたくなってしまいます。もちもちとコシのある食感の麺も◎

辛さレベル★★★★☆
カロリー506kcal(1食121gあたり)

種類も辛さもさまざま!いろんな韓国ラーメンにトライしてみよう!


今回は、韓国ラーメンの種類を辛さ別にご紹介しました。さまざまな味のバリエーションがあるので、辛いのが得意な方もそうでない方も、ぜひいろんな商品を食べてみてくださいね。また、今回紹介したラーメンはどれも日本で購入できるので、お近くのスーパーやコンビニ、バラエティショップをチェックしてみてください。

▼韓国ラーメン好きはこちらもCHECK!