韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

冬に韓国に行くなら渡り蟹を食べよう!日韓夫婦ライター実食レポ#3

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

年末年始に蟹を食べる、という人も多いのではないでしょうか。韓国でも、日本のように蟹は大人気で、蟹を蒸したり、辛い鍋にしていただきます。そんな中でも、韓国の方がこぞって冬におすすめする蟹料理が、カンジャンケジャンです。そこで日韓夫婦ライターのクムクムが実際に食べて美味しかったおすすめのお店とともにご紹介します!

▼#1#2はこちら
冬こそ冷麺?韓国人がこぞって食べる意外な冬グルメ!日韓夫婦ライター実食レポ#1
冬こそユッケ?韓国人おすすめの意外な冬グルメとは?日韓夫婦ライター実食レポ#2

冬こそカンジャンケジャンを食べよう!

韓国では、コッケという渡り蟹を醤油ベースの薬味汁に漬けたものをカンジャンケジャン、コチュジャンベースの薬味で真っ赤に和えたものをヤンニョムケジャンと言います。これらのケジャン料理は、韓国では年中味わうことが可能です。

出典:@prosoycrab

それでも韓国の方が冬におすすめする理由は、まず渡り蟹のメスは12月頃から赤い内子が美味しくなるからだそう。でも内子は、4月から5月にかけても美味しいとされています。ではなぜ冬なのでしょう?それは、「当たるのが怖い」こと、また「冬こそ冷たいものを食べたい」から。前回までに紹介した冷麺やユッケと同じ理由ですね(笑)

プロカンジャンケジャン

では早速、美味しいケジャンのお店をご紹介します!それは、新沙洞(シンサドン)にあるプロカンジャンケジャン新沙本店。地下鉄、新沙駅を出て徒歩すぐです。

ここはなんと創業40年以上。そのため観光客の方にも有名ですが、地元の方々が長らく愛する大人気店なのです。メニューは、渡り蟹の大きさで選ぶことができます。

例えば「大」だと1万ウォンを超えますが、4人前くらいの分量があります。他にも蒸した渡り蟹(コッケチム)、海鮮寄せ鍋、シーフード料理など様々。

出典:@prosoycrab

食べ方は、まずビニール手袋を両手にはめましょう。次に、少し挟むように押してみてください。すると、内子と身が飛び出してきます。そこで一思いにパクリ!口いっぱいに内子と身がとろけあって、驚きの美味しさです。

辛いのが得意な方は、甘辛のヤンニョムケジャンもおすすめです。また、ご飯の上に身をのせて、絡めて食べても最高!最後は、味噌が詰まった殻の中に熱々のご飯を入れ、付属するキムチや韓国海苔と混ぜて食べてみてください。

カンジャンケジャンの店としては高級な方ではありますが、その分、管理が徹底されており臭みもなく新鮮。漬け汁もとてもこだわっており、他のお店では味わえません。よかったら一度ぜひ足を運んでみてくださいね。

プロカンジャンケジャン新沙本店
営業時間:10:00~23:00
住所:서초구 잠원동 27-1 프로빌딩
公式インスタグラム:@prosoycrab

Writer