韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

【ソウル市内】BTSの聖地へ!韓国の歴史を感じる建造物編

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

2023年11月22日、BTSの所属事務所は、残りメンバー4名(RM・JIMIN・V・JUNG KOOK)が兵役義務を履行するための手続きに入ったと発表しました。この日が近いことをどこかで理解していたものの、現実となると寂しさと受け入れ難さにこんなにも気持ちが揺らいでしまったのは、私だけでしょうか。ソウル市内には、これまで彼らが華やかなパフォーマンスを行った場所がいくつかあります。2025年のBTS完全体を楽しみに、彼らの聖地を巡ってみませんか?

韓国の家・コリアハウス

出典:koreaboo

BTSがカバーを務めた米音楽業界誌「Billboard Magazine」の撮影場所が「コリアハウス」です。

崇礼門(スンネムン)

出典:TOWER RECOADS ONLINE

2021年9月、気候危機、女性と少女の平等、貧困などの問題への取り組みを呼びかける目的で開催される音楽フェスティバル、Global Citizenの一環として開催された「Global Citizen LIVE」。世界6大陸で同時配信されたコンサートのトップバッターを務めたのがBTSでした。

「Welcome to SEOUL KOREA!」という掛け声とともに南大門に登場し、韓国の国宝「崇礼門(スンネムン)」をバックに『Permission to Dance』、『Butter』を披露しました。「崇礼門(スンネムン)」は、韓国の国宝第一号に指定されている国内で一番古い城門です。ソウルの都会的なビルの中に堂々と佇み、ライトアップされた姿が何とも美しく、幻想的な雰囲気も醸し出していました。

1398年に朝鮮王朝初代王によって建立され、朝鮮の首都・漢陽(ハニャン)、現在のソウルを取り囲む城郭の正門として役割を果たした「崇礼門(スンネムン)」。朝鮮時代の兵士が宮殿を守っていた様子が再現される「崇礼門把守儀式」は、月曜日を除き毎日行なわれ無料で観覧できます。

崇礼門 
●住所:ソウル特別市中区世宗大路 40
●営業時間:9:00~18:00 ※6月~8月は18:30まで開放、2月~2月は17:30まで開放
●休館日:月曜日
崇礼門公式WEBサイト



景福宮(キョンボックン)

出典:digitalchosun

「崇礼門(スンネムン)」から近い場所に、朝鮮王朝時代に法宮(正宮)として使われた韓国を代表する建築物「 景福宮」があります。ソウルには5つの宮(景福宮・昌徳宮・徳寿宮・昌慶宮・慶熙宮)がありますが、最大の規模を誇るのが「景福宮」です。

BTSは2020年9月、アメリカNBCの人気番組「ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン」に出演しました。

「 景福宮(キョンボックン)」の朝鮮王朝時代に王の即位式が行われていた勤政殿(クンジョンジョン)で韓服(韓国の伝統衣装)を再解釈したステージ衣装を着て「IDOL」を、王が臣下のために宴会を開いたり外国使臣を接待したとても広い池の上に建てられた建物が特徴的な慶会桜(キョンフェル)で「Mikrokosmos」を披露しました(上記写真)。

景福宮の特設ステージから、世界の人々に魅力ある韓国の伝統美を届けました。

景福宮 
●住所:ソウル特別市鍾路区栗谷路1ギル
●営業時間:
1月~2月:9:00~17:00(入場締め切り16:00)
3月~5月:9:00~18:00(入場締め切り17:00)
6月~8月:9:00~18:30(入場締め切り17:30)
9月~10月:9:00~18:00(入場締め切り17:00)
11月~12月:9:00~17:00(入場締め切り16:00)
※都合により観覧時間短縮及び調整がある場合があります。
●休館日:火曜日
景福宮公式WEBサイト

国立中央博物館

出典:stat.ameba.jp

2020年、新型コロナウイルス感染症により対面の卒業式ができなかった卒業生のためにBTSがYouTubeでオンライン卒業式「Dear Class of 2020」を配信。この時、希望溢れる祝辞のシーンを撮影したのが国立中央博物館1階ロビーです。

メンバーたちはその後、屋外庭園「ヨルリンマダン」に出て「Boy With Luv」「MikroKosmos」などのライブパフォーマンスを披露しました。

国立中央博物館は、旧石器時代から三国時代、高麗時代、近代に至るまでの歴史を紐解く、韓国の代表的文化財が集結した博物館です。国宝級の展示物が無料で楽しめます。2021年1月のリニューアルにより、一層洗練されモダンな雰囲気になりました。

「Dear Class of 2020」の放送以降、エントランス前の広場の地面に彼らがパフォーマンスをした立ち位置が記され、撮影スポットとしてARMYが訪れています。

国立中央博物館 
●住所:ソウル特別市龍山区西氷庫路137
●営業時間:月・火 ・木・金・日 10:00 ~18:00  水・土 10:00~21:00
※入館は閉館30分前まで
国立中央博物館公式WEBサイト

出典:bangtanpoland

BTSは、ミュージックビデオをはじめ、韓国を代表する場所でパフォーマンスし、ファンを魅了しています。BTSの足跡を追って、韓国の歴史に触れてみるのもいいでしょう。7人の完全体を見られる日が来るまで、変わらぬ愛とエールを送り、約束の時を楽しみに待ちましょう!BTS聖地巡礼の旅へ、レッツゴー!