韓国情報メディア

COPYRIGHT Ⓒ 2023 KOREADDICTED ALL RIGHTS RESERVED.​

Edit Template

「良かれと思ってやっている…?」在韓ライターが感じた、韓国人からの差別について

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

出典:pixabay

こんにちは。長距離恋愛を乗り越え、日本の大学を卒業後すぐに韓国へやってきた在韓6年目のライターHAZUKIです。韓国では日本語教師、翻訳家のたまごとして働きながら、韓国人夫と猫と暮らしています。よく「韓国に住んでいたら日本人差別とかない?」と心配の声をいただくのですが、私は今のところ一度も差別を経験したことはありません!しかし周りの日本人の中には差別、または気分が悪い経験をしたことがあるよう…。今回は在韓日本人に聞いた韓国での差別について挙げていこうと思います。

韓国語の発音を笑われる

一生懸命韓国語で話しているのに、発音が変だったのか笑われた経験があると話していました。もしかしたら可愛く、幼く見えて笑ったのかもしれませんが、一生懸命外国に来て勉強しているのに笑われたら凄くショックですよね…この方はそれ以来しばらくは英語で話していました。



変な日本語で話しかけられる

これは好奇心を持ってくれている、仲良くなりたいと思ってくれているとは思うのですが、ちょっと知っているだけのカタコトの日本語で話しかけられるとちょっとめんどくさいです…知り合いなら良いですが、居酒屋で隣のおっさんたちにしつこく言われると気分はよくないです…



下ネタを言われる

これ、実は私も経験あるのですが、日本人の女性=謙虚で下ネタもよく笑ってくれるイメージが一部の韓国人男性の中であるよう。日本語の授業で一度とんでもない下ネタをサラっと言われた事があります。私が真顔で「何ですか?」と話したらそれ以来言わなくなりました。後から聞いた話では「日本人は下ネタで盛り上がると聞いて…」と話していました。

▼在韓ライターによる韓国生活のリアル