韓国アイドルの「本国人気」とは?
グローバルに活躍を広げる韓国アイドルにとって、所属事務所の拠点や活動の本拠地である韓国は「本国」にあたり、現地での知名度や人気は「本国人気」と呼ばれます。
本国人気は、現地におけるK-POPアイドルファンのみではなく、大衆的な人気を意味する場合も多いのだとか。日本や海外で大人気のあの韓国アイドルも、現地での人気はいまひとつ…なんてこともあるのだそう。
【2024年最新版】本国で人気の高いアイドルまとめ
NewJeans
今、韓国国内で最も注目を集めるグループといえば、2022年にデビューしたNewJeans。デビュー曲「Attention」と「Hype Boy」はそれぞれMelon TOP 100チャートにて、K-POPアイドルのデビュー曲としては初めて1位と2位に連続ランクインし、一躍国民的アイドルに。
その人気ぶりは、第4世代のガールズグループの中で一線を画しており、Z世代の多いK-POPファンのみならず世代を超えた高い本国人気を誇っているのが特徴です。
BIGBANG
第2世代のK-POPブームをけん引したBIGBANG。兵役やメンバーの不祥事が続き、一時は人気が落ちたと言われていたものの、韓国国内ではいまだ根強い人気を誇っています。
代表曲である「BANG BANG BANG」をはじめ、「SUNSET GLOW」、SOLのソロ曲である「EYES, NOSE, LIPS」は韓国のカラオケ「노래방(ノレバン)」のランキング上位をキープしています。
SEVENTEEN
現在、韓国ボーイズアイドルグループの中で高い本国人気を誇るのは、“セブチ”の愛称で知られるSEVENTEEN。圧倒的な歌唱力と質の高いパフォーマンスはもちろん、“芸人アイドル”と呼ばれるほどバラエティに強いことから、本国のテレビ番組にもひっぱりだこなのだとか。
IVE
IVEは、Melon2023年間チャートにおいてNewJeansに続き「I AM」が3位にランクイン。さらに、6位「Kitsch」、10位「After LIKE」がランクインしており、大衆的な人気を集めています。
また、数多くの本国企業の広告塔を務めるウォニョンや、人気バラエティ番組に出演するユジンをはじめとするメンバーたちの認知度の高さも強みです。
(G)I-DLE
ガールズグループの中で、高い本国人気で知られるのが(G)I-DLE。Melonの2023年間チャートでは、「Queencard」、「Nxde」、「TOMBOY」がランクインしており、国内の幅広い世代の支持を集めいることがわかります。