日本にいながら韓国人と仲良くなるためには…?在韓日本人おすすめの韓国人と友達になれる方法3つ

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています。

Contents

こんにちは。長距離恋愛を乗り越え、日本の大学を卒業後すぐに韓国へやってきた在韓5年目のライターHAZUKIです。韓国では日本語教師としてはたらきながら韓国人夫と猫と暮らしています。ところで韓国に興味がある人なら「韓国人と友達になりたい」と思うことがありますよね。日本に関心がある韓国人も同じです。私が日本語を教えている韓国人の生徒さんは日本人と友だちになりたがる人が多く、これを読まれている方の中にも韓国人と友だちになってみたい!と思う方も多いかと思います。今回は韓国人がよく使うツールや方法をご紹介しますね。

言語交換アプリ

典型的ですが、やはり言語アプリが王道ですよね。ハロートーク、タンデムなども有名ですが、最近の若者は「maum(マウム)」というサイトを使っている印象があります。ヘビーユーザーの生徒さん曰く、ユーザー数が多いこと、若い人が多いこと、外国語の実力がさまざまな人が多く使いやすいと話していました。日本語が上手な韓国人もたくさんいるので初心者の方も充分楽しめるツールかと思います。

ちなみに私は韓国に来たばかりの時に、日本でワーホリをしている女の子と仲良くなったことがあります。今でも連絡を取り合っている仲です。良い人に出会えるかはツールも大事ですが、タイミングや自分の積極性も大事ですね。

maum(マウム)公式サイト

直接話しかける

少し勇気が要りますが、直接話しかけてみるのが一番ではないかと思います。これは日本にいてもできる方法ですよね。最近は日本観光に行く韓国人が本当に多いので、チャンスがいっぱい転がっています!わざわざ日本に来るような人は日本に対して好感を持っている可能性がかなり高いので、下心なしで話しかけても相手にとってはいい旅の思い出になるでしょう。思い切って電車で隣の席になったり、カフェで横にいる人に話しかけてみてください。

もしかしたら相手も日本人に話しかけられることを待っているかもしれませんよ。実際私の生徒さんで日本旅行で話した人とSNSを交換してそこから仲良くなったという人がちらほらいます。

交流会に参加する

韓国では日韓交流会が多くあります。大学生の日韓交流会、社会人のための日韓交流会、お酒好きのための日韓交流会、真面目に外国語を勉強するためなど目的によって違います。交流会はサポート役のスタッフさんがついていますし、ここに参加する韓国人はたいてい日本語が上手なので、もし韓国語が苦手でも問題なしです。SNSで参加募集をしているので、旅行の日程に合わせて参加するのもいいかもしれませんね。日本にもこのような交流会が頻繁にあるのかは分かりませんが、あればぜひ参加してみてください!